覇者の塔「40階」攻略方法と適正キャラランキング

 
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覇者の塔の「40階層」の攻略・適正キャラランキングページです。

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39階40階現在40階で終了です!
これより先は封印の玉楼です。

クエスト情報

必要ランク150
必要スタミナ40
スピクリ40ターン
出現属性 闇属性
出現ボスバベル(神化)
ボス種族魔王
魔王キラー一覧
ボスアビリティ【中ボス】魔族キラーM
【雑魚】ガッチェス 亜人キラー
覇者の塔開催期間などの詳細はこちらから!

出現するギミック

出現
ギミック
対応アビ
重力バリアアンチ重力バリア
ダメージウォールアンチダメージウォール
友情コンボロック状態異常回復
魔法陣アンチ魔法陣
蘇生
反撃モード
-

攻略のポイント

  • メインギミック重力バリアダメージウォール。
    どちらも多く出現するので対策はきちんと
    していこう!
    理想はAGB+ADWのW持ち。
  • ここでは通常ステージは雑魚が多く、ボスステージではバベルの手が多く出現する。複数の敵を同時に攻撃できるレーザーや高威力の電撃を持ったモンスターを入れると処理がしやすい。
  • ボスのバベルは弱点が体の内部にくる時がある。このときはダメージ倍率が高くなるので積極的に狙っていこう!
  • ボス第4戦目には魔法陣が展開しているが、
    SSで回避をしたりひよこにならない様に
    立ち回ること。
  • ボス4戦目では、バベルが5ターン後に瀕死攻撃をしてきてHPが4になってしまう。
    次のターンにも攻撃がくるので瀕死攻撃に
    合わせて手を倒す。
  • 5ターン後に瀕死攻撃まで倒せられない場合は
    HWを展開もしくは、紋章の窮地の活路
    付けておく必要がある。


Sランク
キ ャ ラオススメポイント

アーサー
【獣神化】

ADW、AGB+SS短縮

反射/バランス/聖騎士

広範囲友情レーザーで雑魚処理と
 早くSSは弱点ヒットで100万
 以上のSSの全敵追撃で雑魚処理が
 出来る。
?
ジキル
ハイド
【獣神化】

ADW/AGB+
アンチ魔法陣/SS短縮

反射/スピード/亜人

ギミックに完全対応している。
SSターン短縮で早く打てる。
ガッチェス亜人キラーに注意
Aランク
キ ャ ラオススメポイント
?
ラプン
ツェル
獣神化
 使用後にランク変動あり。

魔封じ+AGB,アンチ魔法陣

反射/砲撃/亜人

・重力と魔法陣に対応している。
・素アビの魔封じが友情と
 SSに乗りボスと雑魚に有効
ダメージウォールに注意
ガッチェスのキラーに注意
ケガ減り特級以上 or 加命系の実
   1枠以上推奨

天国
ウリエル
獣神化

ADW/AGB

貫通/バランス/妖精

友情がボスへの
 ダメージソース
号令SSでピンチの回避が可能

ガブリエル
進化
アビADW+光属性キラー,闇属性キラー

反射/砲撃/妖精

友情が雑魚処理に適応している
SSで魔法陣と内部弱点に
 攻撃と回避が可能
?
ティアラ
獣神化

AGB/全属性耐性+ADW

反射/バランス/亜人

・SSメテオで手を一掃できる
・友情の防御UPで被ダメを軽減

ニーベ
ルンゲン
獣神化

AGB/ADW

貫通/バランス/妖精

・友情の回復弾でサポート
・遅延SSで敵の攻撃を
 遅らせられる

ルシファー
獣神化

バリア/超ADW

反射/砲撃/妖精

・友情のダブルエナサーで雑魚と
 ボスを同時に処理可能
・2段階大号令SSで1手を一掃可能
?
マナ
神化

超ADW/AGB+バリア付与

貫通/バランス/聖騎士

SSでボスの割合ダメージを
 遅くすることも可能

バリア付与で味方の防御の
 サポートが可能
Bランク
キ ャ ラオススメポイント
?
刹那
進化

超ADW

貫通/バランス/魔王

・放電だけで雑魚を殲滅でき、広く
 伝わり当てやすい
ゲージが早いため注意すること
?
ソロモン
進化

超AGB/SS短縮+
バイタルキラー/ソウルスティール

反射/バランス/聖騎士

SSでボスを弱点ヒットで1ゲージを
 飛ばすことが可能
ダメージウォールに注意
?
クレオ
パトラ
獣神化

超AGB+回復M

貫通/バランス/亜人

SSがボスへのダメージソースになる
・SSで雑魚を巻き込みつつ友情を
 誘発も可能。

ダメージウォールに注意
ガッチェスのキラーに注意

適性キャラが居ない方はこちらから募集!

覇者の塔(40階)の攻略情報


【第一ステージ】

ここは闇魔道士を同時に倒す必要がある。友情で削りながら撃破しよう。
光魔道士は倒すと友情ロックがかかるので気をつけるように。
同キャラが複数いる場合には、ビゼラーの3ターン後にくる伝染霧に注意しよう。


【第二ステージ】

ここもやり方は第1ステージと一緒。友情でけずりつつ、黒魔道士を同時処理しよう。


【第三ステージ】

ここは闇バベルを倒してはダメ!
倒すと即死攻撃がくるので闇バベルは攻撃しないように気をつけ、光バベルのみ撃破しよう。
左回りにそれぞれ1つずつ動くので、先回りしておけばカンカンで削れるぞ!


【第四ステージ】

ここは魔道士を倒すと闇は攻撃DOWN、光は防御DOWNとなる。
先に倒してから他の敵に攻撃しよう。
アグニも火力が高いので魔道士→アグニバベルの順番で。
バベルは9ターン後に即死攻撃があるのでそれまでに倒そう。


ボス戦(計4ゲージ)

ボス(1戦目)の攻撃パターン

箇所ターン攻撃方法
11ターン電撃(即死)
60万ダメージ
3ターン拡散弾
1体約5,000ダメージ
【ボス第一ゲージ】

同キャラが複数いる場合は、ビゼラーの伝染霧がダメージ大きくなるので回りの雑魚から優先的に倒そう。
バベルの弱点が中央に来たときは貫通がいなければ、友情をあて大ダメージを与えよう。


ボス(2戦目)の攻撃パターン

箇所ターン攻撃方法
11ターン電撃(即死)
60万ダメージ
右上7ターン属性弾
約12,000ダメージ
3ターン拡散弾
1体約5,000ダメージ
左上1ターン
次回7ターン
反撃モード
1体3,000ダメージ
【ボス第二ゲージ】

ここでは反撃モードになると右手が防御ダウン、左手が防御アップになる。
右手を攻撃し、防御ダウンさせてバベルを攻撃しよう。

バベルの手移動後】

バベルの反撃モードはクロスレーザーでまとめてくらうと被ダメが大きいので離れて戦おう。


ボス(3戦目)の攻撃パターン

ボス1戦目と同じパターン
箇所ターン攻撃方法
11ターン電撃(即死)
60万ダメージ
3ターン拡散弾
1体約5,000ダメージ
【ボス第三ゲージ】

ここではバベルの手はDWと攻撃を行ってくる。
1ターン後に移動してたくさん展開するので攻撃が通しづらくなる。
1ターン目に友情で攻撃し、手を素早く処理しよう。

バベルの手移動後】

手の攻撃も数が多いので被ダメが大きくなる。
手を優先して処理し、その後に本体を攻撃しよう。


ボス(4戦目)の攻撃パターン

箇所ターン攻撃方法
11ターン電撃(即死)
60万ダメージ
右上5ターン即死攻撃(即死)
残りHPが4になる
3ターン拡散弾
1体約5,000ダメージ
【ボス第四ゲージ】

左手が2ターンごとに敵のHPを回復させるので最優先で倒そう。
ドクロマークが付いた手は倒すとHWを展開する。左手はしょうがないが右手は瀕死攻撃後の回復用で4ターン目までは生かしておこう。
5ターン目の瀕死攻撃の次ターンに拡散弾がくるのでHWを上手く展開し回復しよう。
SSが全員使える場合は5ターン以内に撃破が可能。



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